積まれたプラモはエアブラシの夢を見るか

プラモ作ったり塗ったりジオラマ挑戦したり プラモなどの製作記

スポンサーサイト


5万回転と100の質問

今回制作は進めないので興味の無い方はスルーしてください
雑記です


・5万回転

カウンターが5万回転しました。
本当にありがとうございます。
今でも一日100人弱の方にお越し頂いているようで大変感謝しております。
ですが正直なぜこんなに見ていただけているのかわかりません。
直接ブログ見てます等のことを言われたのが大体7人くらいなので
残りの93人は自動周回BOTじゃないかとにらんでおります。
BOTに大人気ブログ。

見も蓋も無いのですがブログの文章が全体的にうっすら滑ってるのもわかっております。
読んだ人は苦虫を噛み潰したような顔をしているのだろうと一人ニヤニヤしながら
書きたいことを書いております。
個人ブログなのでご了承ください。

ただ自分自身がそうなんですが制作ブログの文章は結構読み飛ばして
途中写真を眺めることが多いので文章まで読んでいる人は少ないかもしれません。
ですが文章まで読み込んでくれる少数の方のおかげでブログを続けられております。
本当に5万回転ありがとうございました。

・ガンプラモデラーに100の質問

5万回転ということでたまには趣を変えてこんな企画も。
かさばる兄さんが運営しているブログ「戦いは数だよ兄貴。」
から質問をお借りしました。
100という量に恐れおののくがいい。

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
HNは奥野です。元々別の趣味で使っていたHNの一部を引き続き使用しています

2.模型歴。ブランクは差し引いて。
人に見せることを意識して本格的に作り始めたのは2年ほど前からです。
それ以前は飛び飛びなので4年くらいかな。

3.年内に完成予定も含めての2015完成機体数は?
作りたいものが3つあるので、3~4体だと思われます。

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
現在実家に転がり込んでいるので昔使用してた部屋丸々使えます。

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
タミヤのコンプレッサーREVO。たしか1万3000円くらいだったと。

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
0.15mmのBMCタガネ。スジを綺麗に堀なおすのが好きなので。サンキュータガネ。フォーエバータガネ。

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
MGのサザビーかなぁ。レジンキットをそろそろやってみたいです。

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
MG&HGのズゴック。可動、組み立てやすさ、申し分なしでございます。

9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
HGのマックナイフを3箱購入してます。ミキシングの実験台になってもらうので。

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
チョッパーとサブのエアブラシが欲しい。

11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
ドライブラシは好きなのでもっと妖艶なドライブラシに出来るように修行中です。

12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
インターネットモデラー。

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
これはHGのGバウンサー。

14.積みプラモはどのくらいありますか?
時たま整理するので現在は7,8箱かなぁ。

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
すぐに触りたいときは量販店で買います。急を要しない場合は通販です。

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
おそらく平均は5,6回です。

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
参加してません。興味はゴリゴリあります。

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
かっちりしたものはないです。今年こそはなにか出す。

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
基本はモデグラで興味がない号であれば買わなかったり電ホやHJ買ったり。

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
泣く子も黙るノモ研かスクラッチビルドマニュアル2。

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
使います。連邦Sハンドがどこにも売ってない。

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
これは複数あります。いずれも技量不足で頓挫したのでいずれリベンジできれば最高です。
スカイネットの真ゲッター2お前だよ!

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
1/144がお安いうえに色々出来て好きです。

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
ビルドファイターズを見てから楽しむようになりました。

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
テンションガタ落ちからの強い嫉妬で燃え上がります。

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
特定でこの人!という方はいませんが同じぐらいの技量を持ってる方とはいい勝負がしたいです。

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
ネットの情報が大半です。後は模型誌。

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
水転写デカールなら喜んで使うんですがシールはあまり使いたくないです。
ホイールシールなどは別。

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
基本は剥がして塗装するので、メッキverと通常verがあれば嬉しい。

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
まさに色々勉強中です。ビネットはありますが本格的なジオラマはまだかな。

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
それっぽくなるなら汚しは行います。ただ、ストレート組の綺麗な塗装が一番大好きです。

32.模型店などに展示してもらったりする?
してもらったことはないです。どうやって皆さん置いてもらっているか謎。

33.完成したガンプラの保管方法は?
自分の観賞用であれば3段ボックスの上に置いてます。埃まみれでも気にしない。
オクに流す用であれば撮影後すぐに梱包してます。

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
あります。ヤフオクモデラー。
速く正確に数をこなす事を目標にしてたらすごく修行になったのでおススメです。
写真の大事さも学べたし。

35.模型製作中の怪我で最大のものは?
指をさくっと切ったくらいでそんな大きなけがはしてないはず。

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
作ったことはないですがいずれ作りたいです。作りたい。

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
作る工程を楽しむ派なので個人的には否定かなぁ。

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
青:コバルトブルー 赤:シャインレッド 黄:橙黄色

39.メインの塗料は何を使ってますか?
匂いの点でガイアカラーをよく使います。クレオスの匂いは苦手。

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
ウォッシングなどする際には行いませんが綺麗に仕上げるときはエナメルの流し込みです。

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
作業中は必ずと言っていいほど深夜ラジオを聴きます。アルコ&ピースのANN&ANN0は何週も聴いてる。

42.家族の理解はどんな感じ?
趣味があるといいですなというスタンスです。

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
スプレー法(?)やらカラーモジュレーションなどは試してみたいです。

44.今後何かのコンペに参加予定がある?
とりあえず近々ではMGC3に参加する予定です。

45.ただいま鋭意製作中の作品
ダグラムの周りを作っていますが正直間に合う気がしません。

46.次回製作予定の作品
スターウォーズコンビか真ゲッター2。大穴でマックナイフを仕上げる。

47.キット化希望MS
MGでのジェスタキャノンは作ってみたい。

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
ダイガードがプラモで作りたい。ブキヤさんお願いします!

49.子供に技術を授けたい?
興味を持てば一緒にパチ組するくらいがいいかな。

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
モデラーの女性と付き合えたら面白そうですが無理強いはしません。

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
戦車は技術を自分のものにするという点で若干興味があります。
キャラものが好きなので作ってもメタルスラッグあたりになりそう。

52.関節は固定ポーズの方が好き?
最近は間接を固めるのがマイブームです。安定感よ。

53.部品請求は利用したことがありますか?
あります。九州だと最速でも10日前後かかるみたいです。

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
たまにふと作りたくなって手に取るんですが塗り分けがいかついんですよね。
それでも作りたくなる魅力があります。

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
写真にとるとどうしても現物に劣ってしまうことが多いので写真としての完成度を重視してます。
たまに現物を軽く凌駕する写真が撮れると笑顔。

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
姉から授かったデジカメです。そろそろいい値段のものが欲しくなってきた。

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
ビネットのジャブローに散る!
並べる楽しさをより強く感じることができたので。

58.一番好きな工程は?
トップコート後の組み上げはたまらんです。

59.一番嫌いな工程は?
表面処理後のパーツ洗浄から持ち手を付ける工程は一番嫌いです。

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
すこし遅いのでもう少しあげれたらいいのですが。ただ、今作成中のものは悩んで作っているので許して。

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
HGジムか好きなMSでいいと思います。

62.はじめて作ったガンプラは?
BB戦士頑駄無副将軍。
幼稚園に上がる前に父が買ってきて私が作って姉が壊した頑駄無副将軍。

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
嘘っぽくなっても最近は模型としてのリアルを一番に考えるようになりました。

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
参加したことないです。いずれ!

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
したことないなぁ。

66.youtube等の模型動画も見ますか?
自分で読もうとしなくても勝手に流れてくれるのでよく見ます。楽しい。

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
オクに流す以外はオリジナルで塗ります。同じ色だと塗装した意味が無いなと考えるので。

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
無いです。コンテストに参加して載せてもらえるように今後努力します。

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
まだ持ってないです。

70.フィギュアは作成予定がありますか?
ある程度なんでもできるようになりたいので興味はあります。

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
聞かれたら答える程度でグイグイ自分からは話しません。
周りは知ってるはず。

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
リアル関係の人には絶対に内緒です。

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
大張さんが好きです。スーパー系。

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
合ってみたい気はしますがグイグイ来る人は苦手。

75.ネオジム磁石は使う?
どうしようもないときにはよくお世話になります。

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
おゆまるで簡単な片面複製レベルはやったことありますがレジンで本格的な複製はないです。

77.ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?
必要に迫られたことがまだないので出来ないです。

78.フルスクラッチをしたことがある?
無いです。苦手中の苦手。

79.ミキシングビルドをしたことがある?
小さい頃瞬着でべたべたにくっつけて絶望したまま時が進んでいません。
マックナイフでゴリゴリ修行します。

80.旧キットをいじるのに興味ある?
あります。切り刻んでガチガチの固定モデルで飾りたい。

81.電飾ができる?
できないです。必ずやその技術をわが手に。

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
できません。デカールのセンスは市販品にお任せしてます。

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
本格的なスクラッチでの間接などはできませんが真似事程度ならなんとか。

84.バーニア等を金属に置換してます?
たまーにポイントポイントで使うくらいで必ず置換するわけではないです。

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
無理がなければ基本はしっとり艶消しにします。

86.めっき業者も使う?
使ったことないです。

87.筆塗り?スプレーワーク?
以前は何が何でもスプレーだったのですが最近は筆の楽さを知ったので適材適所で使用してます。

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
艶消しメタリックは好きなのでよく行います。
キャンディは大概一回では成功しないので何度かシンナーの海をもぐらせる羽目に。

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
ないです。スプリッター迷彩(?)に興味があります。

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
キットによるところが大きいかなぁ。
誰かが作って私が塗装とかは一度経験としてやってみたいです。

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
オマージュやアイディア勝負は好きです。自分では技量が足らないのでまだ作ったことが無いです。

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
MGに投稿してます。たしか錆ザクが少しいい順位までいったはずです。
あとニュー速のプラモスレにたまにいます。模型板は怖い。

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
あんまり使わないので何とも言えないのですが間接技と連邦軍MSハンドSは良かった記憶があります。

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
特には思いつかないです。

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
面白かったです。オリジナル設定のガンプラが好きになった作品です。

96.3Dプリンターについてどう思われますか?
使えるものは何でも使うべきだと思います。ただ高い。

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
以前はできる限り塗り分け頑張ってたんですが、プロが作成した戦車の裏に塗料のためし塗りがされていたのを見て
気が楽になり手を抜けるところはできるだけ抜くようにしてます。

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
面白い表現ができるのでアリだと思います。しかし自分ではあまりやらないなぁ。

99.今後の意気込みを一発。
何十年も続けられる趣味なので気楽に楽しくやります。

100.100の質問を終えて一言。
ここまで読んで下さった方ありがとうございました。お疲れ様です。
いいものが作れるように励みますので、たまにブログをのぞいてみてください。


本当にありがとうございました
スポンサーサイト

-4 Comments

かさばる兄さん(かさ兄) says...""
奥野さん、こんばんは!
こちらでは、はじめまして!

週末、遊び呆けていたので、コメントが少し遅くなりました^^;
ではさっそく楽しませていただきますね!

>1
めずらしくプレーンなHNですね^^
こういうHNはおそらく初かも?
>5
ナカーマ!w
>6
longer than forever!タガネ!w
>8
ズゴックはHGだけ組みましたね。
めっちゃ良かった!wMGも気になってます^^
>9
格納形態とかって、もう背負いモノとして使えと言わんばかりですよね!
ぼくも¥600ほどで、一個確保してあります^^
>10
チョッパー(ワンピースのアレ)
サブ(舎弟)
・・・ペットと弟にもエアブラシを買ってあげたいということですね!
(多分違うw)
>11
ドライブラシ、奥深いですよね^^
>13
2月にAGE系統の再販ありましたけど、Gバウンサーは外れてましたもんね;;
>17
レンタルスペースとかでわいわい造るのも楽しそうですよね!
>18
おお、決断の年!^^
>21
なんか局所的に品切れ商品ってありますよねw
>25
アツイ人だぁw
>32
そういやそうだよね。ぼくは店長と話し込んでて、どう?って流れに。
>34
写真が成否をわけますとかよく聴きますよね^^
ヤフオクで、イタズラ防止のためにとかよくかいてるの見ますが、
そういうイタズラに遭遇しないことを祈ります^^
>36
大事なことなので二回言ったw
>43
カラーモジュレーションはわかる^^スプレー法は知らないっす^^;
>44
おお、めっちゃ参加人数多いやつだ!がんばって!
>46
一週間早く、すでにC3POが出回ってますね^^
>51
メタスラ戦車かわいいよね!
足回り、独特なので面白そう!
>53
そんなにかかるんだ?
ちなみに大阪では一週間以上かかたことないです。
距離って思ったよりひびくのね
>57
ビネット、綺麗にまとまってますね!
ジムのバトルダメージが「ズゴックから受けたもの」を想起させるのがいいですね。
基本足首が浮いてるのは好きじゃないんですが、このズゴックはその分前足に荷重してる感じが出ててお見事!
>58
至福の時ですよね!
>62
父>私>姉のアウトソーシング事業のようで可笑しいw
>63
不気味の谷現象もありますしね^^
>74
シャイだー!ww
カタカナで全部書くと、宇宙刑事っぽいのは墓の下まで持っていく秘密だ。
>75~
ほんと、いろんな技術を習得そたいですよね!
>92
MGですね!ぼくも参加してます^^
ニュー速はよくわかんないです
>97
プロの割り切りwww
>100
長々と最後まで楽しんでいただいてありがとうございました!
なかなか「自分語り」って機会がないと思うので、
こういう、「分岐点」みたいなところで、この企画を選んでいただいてありがとうございました!
お互い今後もぼっつら楽しんでいきましょう^^

とりあえずMGC3ですね!
がんばって!

*100質リストと、ウチのTOP情報ページ(こちらは一週間ほど)に掲載させていただきました!
他の人の質問の答えを見てみてもおもしろいと思います^^
では、また!^^
2015.04.27 23:29 | URL | #- [edit]
奥野 says...""
かさばる兄さんコメントありがとうございました。
大変だったでしょう!
まさかこんな大量にコメントしてもらえるとは思ってなかったです
本当にありがとうございました。
まずはMGC3頑張ります!
2015.04.28 22:06 | URL | #- [edit]
くろすけ says..."いつも見てます"
見てますコメントが少ないってアンケートに書かれていたので、コメントしました。
2015.04.29 20:40 | URL | #- [edit]
奥野 says...""
くろすけさんコメントありがとうございます。

>>見てますコメントが少ないってアンケートに書かれていたので、コメントしました。


オイオイタフガイ!
じゃあ君は家に帰ってママのお○ぱいでもしゃぶってな!と書いてあったらしゃぶるのかい?
そばかすだらけのジェシーにキスしろって書いてあったらキスするのかい?
違うはずだろタフガイ?
最後にこれだけは言っておくぜ

本当にいつも見てくださってありがとうございました。
大変コメントの方感謝しております。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
2015.04.29 23:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://purapurapu.blog.fc2.com/tb.php/194-fde4029d
該当の記事は見つかりませんでした。
